舘そらみのオトコミシュラン

2017年は、セブ島か東京に居ます。

自分の書いた本で、初めて腹を抱えて笑った

脚本を書くのは、時間がかかる。

他の人は知らないけど、私はなかなかに時間がかかる。

テーマを決めてからイメージ探しに数ヶ月。

数ヶ月探し続けてると、ふと車内の会話や美術館での絵画に触発されて、

「あ!!こんなシーン作りたい!」って一瞬がやってくる。そこからやっと具体的な作業。

f:id:soramidate:20170709232756j:plain

登場人物はどんな人にしようか。

その人たちは、何を大事にして生きてるんだろう、どんな家族構成なんだろう、どんなコンプレックスを持って、どんなデートが好きで、、、そんな妄想から少しずつ肉付けをしていって、

人物相関図を何度も書いて、いいバランスを探していく。

そんで、構成練って練って練って

f:id:soramidate:20170709232905j:plain

脚本書いて、直して、書いて、直して。

特に途中からは手書きにしちゃうから、ずーっと書いては消しの繰り返し

 

 

と、何を言いたいかと言うと

そんな風に作っちゃうからこそ、私は脚本へのこだわりが猛烈に強い。

だからいっつも、「ああ、もっと面白くなれるはず!」っていつまでもこだわっちゃって、役者さんにもスタッフさんにも、なかなかOKを出さない。

そんで、みんな疲れちゃうの。何より私も疲れちゃうの。

そんなことを繰り返していたら、「何が面白いのか分からない」ってなっちゃって、演劇から逃げ出してもう作るのを辞めた。数年前の話。

 

(ここまでが、前置き)

 

でもやっぱり演劇がクソほど好きだから、復帰した。

それが、「他重人格」という作品の話

その作品が、なんだか猛烈におもろいことになっている、という話。

 

福島三郎さんという演出家(こんなに懐の広い演出家を見たことがないよ!)に全てを託し、他の仕事にうつつを抜かして2週間。

久しぶりに本番直前の稽古場に見に行ってみた。

お腹抱えて笑っちゃったし、少し泣きそうにもなっちゃったよ。

嘘だろ、自分が書いた本で。

こだわりが強すぎて、自分の本で、笑いも泣きもしない鉄仮面だった人間が。

涙流して笑っちゃったよ。心震わせてしまったよ。

 

(さてさて、自分の思いなんて書いてしまうと、)

 

私の中で、これはとてもチャレンジングな執筆だった

「もう守るものはない。今こそ、裸になって、挑戦したいことを、やってやろうぜ」

と思って、ワクワクを止めずにそのままドンドン、書いた。

それを、全身で応援してくれるプロデューサーや演出家も居て。

もう、とにかく「守らない!!!」と思って書いた。

 

(そろそろこのブログの目的が分からなくなってきた)

 

そしたら我ながら、「超挑戦的な良いホン書けたじゃん!!」て満足感感じてたら、

 

(いや、「面白いから来てください」なんてブログは書きたくないんだ)

 

ちょっと、そんなもんじゃない面白さに演出家と俳優陣が作り上げてた。

ものすごく変な作品なんだけど、きっと変な作品なんだけど、

なんか、すごい暖かいんだよ、すごい登場人物が愛おしいんだよ。

(何より、一昨日まで居たフィリピンで虫に刺されて、左腕が動かないんだ。)

 

だからさ、人間に興味がある人は来てみてよ。

知らんけど、こんな作品見たことないよ。知らんけど。

 

人間の多面性に焦点を当てた、問題提起型コメディーだよ、うぷぷ。

なんだそりゃって感じだけど、本当に真剣にそうなんだよ。 

よくぞまあこれを、形にされましたよ!

 

(そろそろ締めたいのに、どうも核心がつけていない)

 

私は、この作品で演劇に復帰する。

私は、演劇が大好きだから、演劇が持ってるパワーを、心底信じて作っていきたい。

その、初陣を飾りやす。

この作品で、我が演劇人生の第二章が幕開けます。

 

見に来てけれよな。

てか、見にこいよ。見ないとか、おかしいだろ。

 

 

TATICA STAGE2

『他重人格 WHO AM I?』

作:舘そらみ

演出:福島三郎

東京芸術劇場シアターイース

7月12日(水)19:00

7月13日(木)19:00

7月14日(金)14:00/19:00

7月15日(土)13:00/17:00

前売4500円

当日5000円

(全席指定)

出演:山崎彬、大久保聡美、貴瀬雄二、村井まどか、小林瑞紀、野崎数馬、多田直人

照明:松本大

音楽:瓜生明希葉

音響:反町瑞穂

美術:秋山光洋

www.tatica.net

f:id:soramidate:20170709235128j:plain

 

 

 

「オラ、強くなりたいんだ!」と、仲間たちと12時間公道で立ち続けます。

色々お話したいことが溜まって来ているので、書くのも良いけど直接話す機会があったらいいのになあとか思っている。

【次回の公演】「他重人格」

【映画】

DVD発売中「私たちのハァハァ」

【WEBコラム】

「31にもなって約2週間仕事もせずにXを無心で追いかけてみる」

「初めましての恋バナ図鑑」

【劇評】

2月2日朝日新聞デジタル

【掲載】

週刊SPA!「いま、女たちが「都合のいい男」を欲しがるわけ」

LIG「言葉オタクなんです、私」

 

お仕事・取材のご依頼はこちら【お問い合わせフォーム

今までのブログは【舘そらみのオトコミシュラン】←気が向いたらこっちも更新します。