舘そらみのオトコミシュラン

2017年は、セブ島か東京に居ます。

2017、こんなことをしていたベスト10。

2017年が終わるぞしかし。 バタバタと始まり、バタバタと暮れていく気がする。年末に振り返っとくと、バタバタの毎日の帳尻が合わせられる気しちゃったりなんかしちゃったりして。 てことで、今年やったことで印象に残ったことベスト10。こんなことを、し…

家の中での演劇は、どこか満たされる思いがしたんだ。

2009年に劇団を立ち上げ、小劇場界に足を踏み入れた。 劇場を借り、公演のたびにお客さんを集めた。んで、とんでもない衝撃を受けた。 「マジで客席、知り合いしかいないんだけど!!!!!」 恥ずかしい話だが、出来立てホヤホヤの劇団に足を運ぶ人なんて、…

【住所不定化計画】生きる場所と、共に生きる人を思う。

さて、夏ぶりにセブ島についた。 どうやらここに来るのは今年に入って7回目のようだ。 この感覚は何なんだろう。 セブ島に着くと、「うわ、超背筋伸びてるじゃん」と驚くことがある。 セブ島に着くと、背中がピーンと伸びて、私は颯爽と歩く。 そして、いつ…

「落ちるな中学生」が終わり、今思うこと

(お陰様で先月末、3年ぶりの演出作品となりましたFunIQ×舘そらみ「落ちるな中学生」が幕を閉じました。大好評でした。自分で言います。渾身の作でした唯一無二な作品でした。ありがとうございました) ふむ、今思うこと、とな。 ふむ、あまり何も思ってい…

演劇は消えちゃうなんて、やっぱり寂しいよ

毎日公演が、楽しい。 「落ちるな中学生」という作品を毎日毎日やっている。 やっているのは出演者で、私はただただずっとそれを毎回見ている。 そして、終わったら「もう少しだけこうして」なんてお願いして、また作品を見届ける。 ずーーーっと見ていたい…

こんな思いを殴り書いちゃうのは、大人げないのは承知

せっかく毎日楽しい公演が進んでて(「落ちるな中学生」が大絶賛←自分で言ってもいいレベルで公演中、この日曜日まで)、 楽しく生きてるのに、 ああ、もう明日も2回公演だから早く寝たいのに、腹が立って腹が立って眠れない。 昨日、こんな記事が公開とな…

【開幕前日】精魂込めて作ったものを宣伝するのに遠慮など要らない、そう思うのに3年かかった。

毎日毎日、倒れんばかりに1つの作品を作っている。 よう倒れんなあ、と本当に感嘆するばかりである。 よう倒れんなあ、の働きをしてるのは私だけではなく、どころか私よりもずーっと働いている人が溢れていて、本当によう倒れんなあ、なのです。 演劇作りの…

【思い出してきたから】見られながら、こんなことを考えていた。

特報! pic.twitter.com/x3uID0ZRcC— 人の視線 (@hitonoshisen) 2017年9月23日 ちょっと明日、見られてた話をするので、整理をしたりしている。 (てか、誰か来てくれるのかな、1人も把握していない) そうしたら、見られた”次の日”に書いてたメモを発見し…

【報告会開催】12時間人に見られ続けることは、やはりとんでもないことだった。

あれはまだ半袖では肌寒い時期のこと。 朝の9時から夜の9時まで道端で人に見られ続ける、というものを行ったのでした。 当時の告知フライヤー(撮影:田中真柚子、デザイン:小瀧万梨子) やろうと思った思いに関しては、色々書いた。 どうしてもやりたい!…

【明日開催、残席わずか】珍しく、大人の演劇体験ワークショップ

さてさて、小中高生と演劇を作ってばっかりいる夏2017だけど、 珍しく大人の演劇体験ワークショップを開催する!! 明日なんだけど、あんまり大人向けをやらないから、興味ある方に、届け。 初対面について考えてみるワークショップを、しようかな、と。 初…

自分の書いた本で、初めて腹を抱えて笑った

脚本を書くのは、時間がかかる。 他の人は知らないけど、私はなかなかに時間がかかる。 テーマを決めてからイメージ探しに数ヶ月。 数ヶ月探し続けてると、ふと車内の会話や美術館での絵画に触発されて、 「あ!!こんなシーン作りたい!」って一瞬がやって…

【人体実験】パフォーマンスにならないこと、を誓って人に見られる旅に出発する。

さて、27日(土)は一日中、見られる日となる。 昨日、今回のメンバーでもある舞台美術家の坂本くんのアトリエで、見られ方の話し合いをした。 どんな立て看板を持ち、どのように舘そらみが立つのか、の打ち合わせ。 おもちゃ箱のように楽しさ詰まった美術家…

【人体実験】公道で、12時間人に見られ続け哲学者が分析し続ける。その先に何が見えるだろうか。

異国を行ったりきたり、してる。 見知らぬところ行って「ふむふむ!」と思い、帰国して「ほお、こういう国か!」と再認識し、そうやってあっちへ行ってこっちへ行って「ふむふむ」としていると、それまで重要視していなかったことが浮き彫りになってきたりし…

We ARE X という映画を勧める使命を、私は勝手に負っている。

X JAPAN のドキュメンタリー映画が公開されている。 正確に言うと公開ももう終盤で、私は初日に見に行く使命を担っていたのに(勝手な責任感)、X友達となかなか日程が合わなくてやっとこさ見に行った。 一人で見る勇気は出なかったのだ。 (最近は街中で、…

【住所不定化計画】移住先を、ぼんやりと探し始めた。

どこか違うところで暮らした方が良いのだろうとぼんやりと思い始めた。2年ほど前。 劇団員としてガムシャラにきたここ8年、光熱費を止めないことと目の前の締切に追われ、大きな生活変化を考える余裕はなかった。 日々の生活を「売れだすまでの準備期間」と…

女の30を、まるで特別な年齢のようにしないでください。

今、32歳だ。 30を越えたことも、32という年齢に対しても、なんとも思っていなかった。当然だ、それだけ生きてきたんだから。 18年しか生きていないのに32歳だったら阿鼻叫喚だろうが、疑いようもなく32年生きてきたのだから32歳であることは疑いようもない…

特に言うほどのことでもないけれど

今までアメブロでたまに書いてきたけれど、 ameblo.jp ちょっと飽きたから、ここに書いてみるだけ。 入院中に作ったアカウントがあったから。 あ。脚本とライターのお仕事したり、演出や俳優とかもやってます。

【入院】6日目。同室の人たちが楽しませてくれる。

よー寝た。夜中の点滴交換も、一瞬起きて、寝た。 一昨日くらいからステロイドの副作用で舌が肥大化してしまっていたらしく、 「舌とはどこにあるもんだったか」と首をひねっていたのが、ステロイドの投与が終わったら、舌のサイズも戻った。 そしたら舌の位…

【入院】5日目。やっと落ち着いて病人、になった。

5日目ともなると、もう気分は家並みにリラックスなのに、 まだ今日も処置があるというたけで緊張感があっていけねえ。 昨日は夜中ターミネーターに起こされた後、ついつい翌日の処置想像したら怖くなって眠れんくなった。 こわいなー。こわーなー。逃げたい…

【入院】4日目。痛みは、恐怖心で作られる。

夜の間、何度も看護師さんが来て点滴を替えてくれる。ありがてーのー。 おかげで朝、拍子抜けなくらい痛みがない。 ゼロではないが、20000が20になったような感覚で、つんのめりそう。 20の痛みの体の状態に対応出来なくて、とても落ち着かない。 6時台から…

【入院】3日目。愚痴しか言っていない。

痛みで起きちゃって、そのまま眠れず、痛み止めもらって少し和らぐも、やはり眠れはしない。こういう時の時間は、永遠に感じられる。 朝になった。夜にはかすれた声が出てたのに、もう完全に出なくなっちゃった。 症状悪化すると、途端に心も元気無くなる。 …

【入院】2日目。戸惑ったって入院生活は始まる。

2日目になってようやく、ここに居ることの意味が分かってくる。 一晩中点滴をしてもらった朝、近年稀に見るくらい目覚めがいい。「あ、なるほど、最近辛かったんだな」と感じさせられる。 朝起きて、タオルを持って洗面台に行き、点滴を腕から下げた、ゾンビ…

【入院】入院をしてしまった。1日目。

風邪だと思って耐えてたら、入院をしてしまった。そんな、入院の日記。

「オラ、強くなりたいんだ!」と、仲間たちと12時間公道で立ち続けます。

色々お話したいことが溜まって来ているので、書くのも良いけど直接話す機会があったらいいのになあとか思っている。

【次回の公演】「他重人格」

【映画】

DVD発売中「私たちのハァハァ」

【WEBコラム】

「31にもなって約2週間仕事もせずにXを無心で追いかけてみる」

「初めましての恋バナ図鑑」

【劇評】

2月2日朝日新聞デジタル

【掲載】

週刊SPA!「いま、女たちが「都合のいい男」を欲しがるわけ」

LIG「言葉オタクなんです、私」

 

お仕事・取材のご依頼はこちら【お問い合わせフォーム

今までのブログは【舘そらみのオトコミシュラン】←気が向いたらこっちも更新します。