舘そらみのオトコミシュラン

2017年は、セブ島か東京に居ます。

【思い出してきたから】見られながら、こんなことを考えていた。

 

ちょっと明日、見られてた話をするので、整理をしたりしている。

(てか、誰か来てくれるのかな、1人も把握していない)

 

そうしたら、見られた”次の日”に書いてたメモを発見した。 

走り書きの中に、私はこんなことを書いている。

 

昨日したことは、「人間にとって」なんてことは言えないが、私にとっては大事な鍵が含まれていた気がする。それだけ、剥き出しであったということだ。剥き出しの1日は、おそらく殻をかぶった状態での1年に相当する。

少なくとも私は1日で、こんなにも自分と向き合うハメになるとは思わなかった。剥き出しを決意したおかげで、自分の人間性があまりにも漏れて来た。

 

どうやら、よっぽどすごい体感だったみたい。情熱がすごい。

 

ただ私はしがない脚本家・演出家なので、何かを断言することは得意ではない。したがって、分析や人間論は他の方に任せて、私はごくごく普通に、あの日1日、自分の中で何が起こっていたかを、ただ連ねていくことにする。

 

と書き、1日の心の変遷を下記のように記している。

ただの箇条書き(抜粋)

 

・始まりは、「うるせーな!」の思い 

・ハチ公前でスタート!震えるほどの恐怖で始まった

・まったく見られないことに、笑いが止まらない(とても予想外)

・ラブホ街で、オトコの視線に踊らされる

・無視されてもいいや!と思ったら天使が舞い降りた。

・「人の視線なんてどうでもいい」は、無視されてもいいやのもっと先、「どうであっても私は変わらない」の思い

自分の倫理観が最大の視線となる。

・「どうか私の分も頑張ってくれ」と託される期待の多さに驚く。

・人生イチの勇気を、息つまる車内で振り絞る。

・大っ嫌いな地元は、一番私を受け入れてくれた。

視線とは個人じゃなくて私自身だ、とか思ったら、宇宙に行った。

 

そしてまた、終わったばかりの興奮をこう書いている。(抜粋)

 

人間への執着が減って来た。生きることの執着が減って来た。

通り過ぎる人たちをずっと見ていた。見られたり無視されたりを繰り返した。一人一人が血の通った表情を見せてくれたけれど、あの人がいてもいなくても世界は変わらない。居なくなっても私は痛くもかゆくもない。それは、ネガティブな感じではなく、すごく愛おしい意味でどうでもいいなーと思った。

人生とか、生きるとか、どうでもいいなー、の気分だ。通り過ぎる人たちが、全部個体じゃなくてアリの集団を見ているような気分になった。個体差がもうわからない。私を見る奇異な目はものすごく鮮明なのに。1人1人の顔が鮮明に私の脳みそに直接飛んできて、その人たちのほかの顔(勝手な想像)も浮かんでくる。今目の前を歩いて一瞬私を見たおばさんが、スーパーで買い物をしている姿・顔を赤らめている姿、不機嫌な姿、そんな顔が一気にめくられてめくられて浮かんできて、次から次へといろんな人が浮かんできて、でも総じて、全て私の中で一緒だった

感覚としては、「宇宙から、見てた。」

 

なんてことを、記していた。

ああ、そういえばそうだったな、と思い出す。

 

あれから時間が経ってしまったり、あれから色々あったりして、もうあの日「完成した!」なんて思った私はここには居ないけど、

今の私にもとても大事なことがあった気がするから、たどたどしくも辿っていきたいな、と。

 

誰か来てくれるかなあ、ちょっぴり不安なんだけどね、いい夜になったらいいな。

 

「ねぇ見て。見てみて。見られてみるから。」
  ~ 人間観察における哲学的人体実験の報告会 ~

登壇者:舘そらみ(実験台)、清水友輔(哲学者)、坂本遼(美術家)

日時:9月25日(月)  19:30~20:30 

会場:観劇三昧 下北沢店
    東京都世田谷区下北沢2-9-2 ZIP155ビル2F
公式ツイッター@hitonoshisen(人の視線)入場無料。予約不要だけど、ここからも登録できる。

f:id:soramidate:20170918214550j:plain

 

 

「オラ、強くなりたいんだ!」と、仲間たちと12時間公道で立ち続けます。

色々お話したいことが溜まって来ているので、書くのも良いけど直接話す機会があったらいいのになあとか思っている。

【次回の公演】「他重人格」

【映画】

DVD発売中「私たちのハァハァ」

【WEBコラム】

「31にもなって約2週間仕事もせずにXを無心で追いかけてみる」

「初めましての恋バナ図鑑」

【劇評】

2月2日朝日新聞デジタル

【掲載】

週刊SPA!「いま、女たちが「都合のいい男」を欲しがるわけ」

LIG「言葉オタクなんです、私」

 

お仕事・取材のご依頼はこちら【お問い合わせフォーム

今までのブログは【舘そらみのオトコミシュラン】←気が向いたらこっちも更新します。