舘そらみのオトコミシュラン

2017年は、セブ島か東京に居ます。

【明日開催、残席わずか】珍しく、大人の演劇体験ワークショップ

さてさて、小中高生と演劇を作ってばっかりいる夏2017だけど、

珍しく大人の演劇体験ワークショップを開催する!!

明日なんだけど、あんまり大人向けをやらないから、興味ある方に、届け。

初対面について考えてみるワークショップを、しようかな、と。

 

初対面の人と楽しく気軽に話せると、すごく毎日が変わる。

 

この前のこと。

上野駅集合ね」なんて漠然とした約束だけで待ち合わせに向かっていた時のこと。
電車に乗ってから携帯電話を忘れたことに気づく。
取りに帰ってる時間はないし、かと言って広い上野駅で出会える確証はない!まず地下鉄かJRかすら決めてない!改札もいっぱいだしもしかしたらどっかカフェかもしんないし!

と悩んだ末、車内の見知らぬ方に「携帯を貸してくれませんか」と頼んだのでした。
電話番号も覚えていないため、その方のFacebookから友人に連絡。一件落着。

んで、そこから話が弾んで、流れでFacebookで繋がって、この前お茶をしにいった。その、車内で会った人と。

 

私は、こういう初対面同士の、お互いに踏み込まないけど興味を持ち合う関係がすごい好き。

よく、見知らぬ人と一緒に飲んだり、ほんの数分だけキャハキャハ話したりしてる。

 

こういう関係って、特に旅行中においては何よりも大事だと思うのよね。
当たり前だけど周りの人全員初対面で、その人たちとキャハキャハできなかったら、誰とも交流を図らず終わることになりかねない。
え、それって、その土地の何を見て来たの?(というのは私の感覚)

旅先で出会った人たちと、楽しく話して盛り上がって、その土地のこと色々感じて教えてもらって、ご飯一緒に食べたりお酒を飲んだり。

その後その土地を思い浮かべた時に、具体的な◯◯さんの顔が浮かんで声が聞こえてくるかどうかって、幸せ度が全然違う。

 

でも、旅先でそれができる人とできない人がいる。

かたや、居心地の良い人間関係や居場所を一瞬で作って満喫する人と、
かたや、ボラれて騙されて、怒ったまま帰国する人がいる。

「ボラれて騙されて、怒ったまま帰国する人」が一人でも居なくなったらいいなあって思って、
初対面の人たちとすぐいい関係を作れるためのワークショップをやってみる。
旅先のシチュエーションを色々使って。

 

のだ。

 

はじめましての人とのやり取りって、コツがあるから。
コツって言い方おかしいな。
「私のことなんてどう思ってくれてもいいよ。でも、あなたのこと好きだよ」ってオーラを出せたら、一気に初対面で人に心を開いてもらえるようになる。特に外国では。

誰しもそういうことはできると思っている。
でも、なかなかそういうコミュニケーションに切り替えるのは難しいから、
そこは演劇のパワーを借りてみる。

 

代々木で、演劇の「演じる」っていうパワーを利用して、
いっぱい「初対面対策」をしてみるよー。

もちろんこれから旅に出る方も大歓迎だし(マジで100倍楽しくなるさ!)、

別に旅に関係なくても、ちょっと対人関係について考えたい方も、演劇を体験してみたい方も。

 

なんていうか、新しい体験をしてみたい方、ぜひとも。
いい時間になるように頑張るよーーー。

って、明日なんだけど。詳細ページは、こちら。

tabi-daigaku.jp

主催のTABIPPOさんのページは、すぐ飛び出したくなるし時間がどんどん経っちゃうから要注意。世界中に散らばる行動力の塊みたいな人たちが書きまくってるメディア。

tabippo.net

 

楽しくやろーー。

「オラ、強くなりたいんだ!」と、仲間たちと12時間公道で立ち続けます。

色々お話したいことが溜まって来ているので、書くのも良いけど直接話す機会があったらいいのになあとか思っている。

【次回の公演】「他重人格」

【映画】

DVD発売中「私たちのハァハァ」

【WEBコラム】

「31にもなって約2週間仕事もせずにXを無心で追いかけてみる」

「初めましての恋バナ図鑑」

【劇評】

2月2日朝日新聞デジタル

【掲載】

週刊SPA!「いま、女たちが「都合のいい男」を欲しがるわけ」

LIG「言葉オタクなんです、私」

 

お仕事・取材のご依頼はこちら【お問い合わせフォーム

今までのブログは【舘そらみのオトコミシュラン】←気が向いたらこっちも更新します。